毎日ゆる~く穏やかに過ごすための方法を紹介 >>

ブログ運営記録 ~12ヶ月目~ 雑記ブロガー1年生の末路

ブログ12か月目 ブログ運営

こんにちは、ぷんまる(@FLYING_MEMO)です。

この雑記ブログを始めて、1年が経ちました。

ぷんまる
ぷんまる

もう1年か…長いようで、短かったなぁ!

ブロガーの悩みあるある
  • ブログって全然儲からないじゃん
  • ブログ3ヶ月目だけど、この先うまくいくの…?

そんな風に思っているあなたに、ぜひ最後まで読んでほしいと思います。

この記事では、わたしのブログ立ち上げからの1年間の成果を紹介します。

書いてるひと
週末雑記ブロガー

本当に、この1年間で色んなことがありました。

ブログ2年生になったこのタイミングで、過去1年間を総括してみたいと思います。

基本情報

まずは、12ヶ月目の1ヶ月分の結果をご紹介します。

ぷんまる
ぷんまる

急にPV数が爆上がりしました

具体的な数値はこちら↓

ブログ12ヶ月目
  • 期間…2022年1月1日~1月31日
  • 記事数…114/累計(5記事更新)
  • 平均ページ滞在時間…1分52秒(-5秒)
  • PV数…2,485pv/月(+1,284pv)
  • 検索クリック数…849回(+507回)
  • 直帰率…85%(+5%)
  • ドメインパワー…7.1(+0.9)
  • Twitterフォロワー数…499人(フォロー数:478人)
  • 収益…462円/月(+429円)

※Googleアドセンスは使っていません
※自分のPVは除外済み

れも吉
れも吉

色々数値があって分かりづらくなってきたなぁ…

わかります。まずはこの中で、特に気になったものについて簡単に解説していきます。

PV数が爆上がりした

今月は急にPV数が上がりました(1,201→2,485pv)

原因は、かなり昔に書いた記事の検索順位が上がったためだと思います。

ぷんまる
ぷんまる

急に上がって、ビックリしたよ…Google先生、相変わらず気まぐれ

でも、ようやく「SEO」の大事さが身にしみてわかりました。

検索順位が変わるだけで、こんなに数値が変わるとは…!

れも吉
れも吉

PV数は増えたけど、直帰率と平均ページ滞在時間は改善されてないね

検索から来てくれてもすぐに離脱されている気がするので、今回は完全に「運」の要素が強いと思います。

収益も、アドセンス無しで3桁(462円)を達成しましたが、きっとこれも運!

策略無しで、努力に頼った結果がこれです。

もっともっと良い記事を書かないと、すぐにPV数も落ちそうです…(反省)

ぷんまる
ぷんまる

ブログって、超大変…

検索流入は良好

今月の流入経路の割合がこちら。

流入経路

ななんと、検索流入が8割を締めました。
かなりSEO的に好成績だと思います。

この原因は、検索結果で上位に来るものが多くなったためです。

れも吉
れも吉

Google神はきまぐれだから、油断したらあかんで

せっかく検索して見てくれたのに離脱率が多いということは、Google神向けの「情報だけを網羅した機械的な記事」を書きすぎたからだと思います。

もちろんそれも大事なのですが、これからはもう少し人の心に刺さるように、個人的な感想をゴリゴリ入れた記事も増やしていこうと思っています。(少しづつね…)

1年間のまとめ(PV数)

ここで、1年間の推移を「PV数」と「収益」で表してみます。

れも吉
れも吉

ほとんどのブロガーさんは、結局これが一番知りたいやろうなぁ…

まずは1年間のPV数の推移がこちら。

PV数

※累積ではなく、1ヶ月毎に集計したものをグラフにしています

ぷんまる
ぷんまる

ちゃんと上がってる…!

ご覧の通り、数は少なくても一応「右肩上がり」です。

わたしがブログを始めた当初、PV数は「毎日ゼロ」が当たり前でした。


他のブロガーさんの記事で「3ヶ月で何千PV!」なんてものを見ては「嘘ばっかり…」と疑っていました。(今でも数か月で何万PV!は胡散臭いと思っていますがww)

しかも「ブログは人に役立つ記事を」が当たり前と言われる中、自分の好きなことしか載せていないこのブログで、月に2,000以上もの記事が読まれる日が来るなんて、絶対来ないと思っていました。

れも吉
れも吉

そりゃ役に立たんよね、自分の好きなことしか書いてないんやし

それでも、ここまでグラフが右肩上がりになったのは誇らしいと思っています。

ブロガーさんの中には、もっと短期間で、もっと凄い成長を遂げている人もいます。
でもそれ以上に途中で諦めたブロガーさんも多いハズ。

そういう人はわざわざ「わたし、ブログ辞めました!」なんて報告しません。
自然とフェードアウトするので、気が付かないだけです。

1年間ブログが続いただけでも十分「勝ち組」です。自分の中では。

1年間のまとめ(収益)

続きまして、収益の方はどうなの?という問いにお答えします。

はい、こちらです。

収益
れも吉
れも吉

お!右肩上がりやん!?

でもこれ、完全に「運」です。

だって、適当にペタペタ広告貼ってるだけなので。

戦略的ではないので。(一応良さそうなやつだけ載せてますが…)

そして、1年間の収益総額がこちら↓↓

840円!

れも吉
れも吉

1ヶ月分のサーバー代にもならんやん!

そうです!
これが現実です、はーい!(ジャンポケ斎藤さん)

これがブロガー界隈で飛び交う「うまい棒○○本分」の正体です。

でも、ブログを続けて良かったことはあります。

ブログを続けてよかったこと
  • 休日にやることができた
  • (なんとなく)スキルアップしてる気がする

嘘偽りなく、正直、こんなところです。

まだ世界がガラっと変わったわけではありません。

(ブログは良いぞ!と誇張している記事は、大体レンタルサーバーか有料テーマを買わせるための記事です ←言っちゃった…汗)

れも吉
れも吉

このブログは無料のCocoonだけど、機能十分やでww

でも学生の頃にブログに出会っていたら、きっと出版社やメディア系に就職していた気がします。(今はゴリゴリのIT系社畜です)

それほど、わたしの中でブログの影響力は大きいです。

今後、ブログどうする?

これまで毎月ブログの運営記録を出していましたが、今月をもって一旦停止しようと思います。

だって…

このブログ、ブロガー向けのものじゃないもん!

ぷんまる
ぷんまる

もっと他に楽しいこと書きたいんだもんー!

それに、「今月はブログでこれだけ稼ぎました」って、何となく嫌な感じがしませんか?(わたしだけ?)

このブログは純粋にブログを知らない人に楽しんでもらいたいので、PV数とか生々しい情報はTwitterの方でさらけ出すつもりですww

というわけでブロガーの方は、ぜひ「ヒ○デ」さんとか「キ○チ」さんなど、もっともっと素晴らしい強者ブロガー様を参考にしてください。

ブログで生計を立てている、ヒ○デさんの本

ただ自分用の記録として、半年か一年などのタイミングで、ポンっと記事を出そうと思っています。

ぷんまる
ぷんまる

Twitterで、毎月の運営記録は公開するつもりです!

そしてブログ仲間との情報交換とモチベーション維持のために、Twitterで毎月サラっと運営記録を紹介します。

よかったら参考にしてみてください♪

というわけで、タラタラとこの1年の状況を説明してきました。
ほどほどに休みながら、まだまだ続けていくつもりです。

どうか、今後ともよろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました