毎日ゆる~く穏やかに過ごすための方法を紹介 >>

ブログ運営記録 ~9ヶ月目~ 継続、継続、継続!

9ヶ月目 ブログ運営

こんにちは、ぷんまる@FLYING_MEMOです

この記事では、完全ド素人が雑記ブログを始めて9ヶ月経った状況を紹介します!

ぷんまる
ぷんまる

ブログ書いてるけど、実際他の人ってどんな感じなの?

ブログ悩みあるある
  • 他の人のブログの状況が気になる
  • 雑記ブログって儲かるのか心配

こんなお悩みにお答えします。

れも吉
れも吉

毎月、ブログの運営状況を更新しているよ

\ 書いているのはこんな人 /

週末雑記ブロガー

ライターの経験も無ければ、写真やイラストが得意な訳でもない完全なド素人が、ブログを9ヶ月続けた成果を発表します!

基本情報

早速だけど、ひと言で言うと結論がこちら↓

ぷんまる
ぷんまる

3記事しか書いてないけど、成果はやや上昇!

具体的な数値がこちら↓

ブログ9ヶ月目
  • 期間…2021年10月1日~10月31日
  • 記事数…99/累計(3記事更新)
  • PV数…1,135pv/月(+227pv)
  • 検索クリック数…250回(+70回)
  • Twitterフォロワー数…362人(フォロー数:356人)
  • 収益…158円/月(+113円)

※Googleアドセンスは使っていません!収益は全部アフリエイト分
※自分のPVは除外済み

何か気づきませんか?わたしは今、気づきました。

そう…。

なんと月間PV数が1,000を超えました( ;∀;)

外国からの怪しい閲覧はほっとんどありません!本当に!ちゃんと確認したから!

これが純粋なPV数ですー!!!

嬉しい…(´;ω;`)

ブログ4ヶ月目の時なんて、1か月に50pvもありませんでした。

れも吉
れも吉

恥ずかしいけどこれホント

それが今や1,000pv。

しかも今月は3記事しか更新していないのに…!

この原因は記事の後半で考察します。

そして9ヶ月目の検索流入の比率がこちら↓

ちなみに8カ月目の比率がこちら↓

8カ月目

51% ⇒ 65%と、少~しUP!
やや誤差の感じもするけど、ほぼ毎月、半分位が検索から見に来てくれています。

検索流入が増えるとGoogle先生から認められた気がして嬉しいですね!

れも吉
れも吉

ありがとう!これからもテキトウに読んでくれ!

あと、ブログを9ヶ月続けるとジュースが1本買えるよ!(´;ω;`)

PV数が増えた原因を探る

先にお話したように、今月はPV数が200以上も増加しました。

ツイッターに生息する敏腕ブロガー達から鼻で笑われそうですが、わたしとしては大きな成長です!

ここで自分なりに、その原因を考えてみます。

というか、考えるまでもなく答えは分かっています。

れも吉
れも吉

早く答え教えろやー!

※こんな感じでジラスと、読者はすぐに「戻る」ボタンを押すから要注意!

ということで、わたしが考える原因がこちら↓

PV数が増えた原因
  • タイトルにラッコキーワードで出たものをぶち込んだ
  • 同じジャンルの記事を量産
  • 1つ1つの記事をなるべく丁寧に書いた
  • 記事を書いたらすぐにサチコさんでインデックス登録
  • 継続した!

そんなん知ってるよ!という方は「戻る」ボタン押してください( ;∀;)

ブログをしている方にとっては基本の「キ」かもしれませんが、そんな方も改めて復習しましょう。

あとわたしの悪いクセで、記事を書き始めたら30分で飽きてすぐに掲載したくなるんです。

ぷんまる
ぷんまる

そこをグッとこらえて、ペルソナを設定してターゲットを絞ってムニャムニャ…!

…は?

昔のわたしはそう思っていました。
だって趣味で始めたブログなんだから、自分が楽しめればいいじゃない!

でも最近、いい言葉に出会ったんです。

れも吉
れも吉

自分が読みたい記事を書けばいいんだよ

はい、目からウロコ。

というわけで、書いてみました。

銭湯記事。

そしたら止まらなくなり、気づいたら銭湯系の記事を量産する形になっていました。

れも吉
れも吉

本当は、ブログを書いてる暇があったら風呂入りたい

↑お酒を飲みながら書くと、こんな本音もスルスル書けるよ!

ブログに書くネタが無い!という人は、チューハイ片手にブログを書くのも一つの手。
出るわ出るわ、言葉の泉。

ぷんまる
ぷんまる

毎回はダメだよ!

ということで、最近は銭湯系の記事を増やしておりました。

すると、少しづつ検索流入が増えてきました。

なので「雑記ブログはSEOが弱い」というのは、あながち嘘じゃないかもしれません。

ある程度同じジャンルの記事を書けば「内部リンク」を付けることもできて、Google先生からも好評価をもらえます。

わたしが尊敬する、きぐち先生もこのようにおっしゃっています!

※きぐち先生は、ブログ界では超有名。この本にも載っています。

FIREしたい…!

あとはラッコキーワードでキーワードを確認しましょう!なんたって無料なんだから、使わない手はないです。

※サウナーの皆さん、草加健康センターのラッコさんとは違うから気を付けてね!

そして記事を書いたら、忘れずにGoogle Search Console(通称:サチコさん)からインデックス登録を。

れも吉
れも吉

手抜きすんなよ!詳しく教えろよー!

…。

みんな、調べる力つけようね(´_ゝ`) ←手抜き

一番大事なのが「継続」

わたしが声を大にして言いたいのは「継続」が一番重要だということ。

よく「ブログを始めて3ヶ月目が一番キツイ!」とか聞くけど、正直9ヶ月目でもキツイ

さっきも言ったけど、わたしはブログを書く暇があったら銭湯に行きたいんです。

他にも洗濯したり、掃除をしたり、料理の作り置きを作ったり…人間ってやることが多いですよね。

そんな時間を割いてまで、当初の第一目標である「続ける」ということを続けてこれたのは、一番大きな成果です。

今、ブログを始めた頃の記事を読むと、まさにクソ記事(今もたいがい)の宝庫です。

ぷんまる
ぷんまる

それも含めて自分の成長ブログ!

少しづつ修正はしていきたいですが、少しづつね(´_ゝ`)

ということで、これからも続けていきます♪いったい10カ月目はどうなっているのか…!

タイトルとURLをコピーしました