毎日ゆる~く穏やかに過ごすための方法を紹介 >>

ブログ運営記録 ~5ヶ月目~ Twitter始めました

ブログ5カ月め ブログ運営

こんにちは。管理人のぷんまるです。(⇒ プロフィールはこちら)

ブログを始めて5ヶ月が経ちました。

備忘録として、現在の状況をまとめます。

1ヶ月毎にまとめているよ!

もう少しデータが溜まってきたら、グラフ化していく予定です( *´艸`)

基本情報

まず、基本情報から。

  • 記事数(累計)…81
  • PV数(月間)…284
  • 収益…ゼロ

※自分のアクセス分はPV数から除外しています。

先月までPV数は50以下だったんだけど、一気に跳ね上がりました。
原因は、「Twitter」です。

実施したこと Twitterを始めた

「ブログを始めて3ヶ月はアクセスがゼロが当たり前」とか、「3~6ヶ月は我慢の時期」などと聞きますよね。

わたしの場合、4ヶ月が経っても月間アクセス数が50も無くて、「あれ?これ、ヤバいんじゃない?」と危機感を感じるようになりました。

4ヶ月目の状況はこちら↓

ネット上の記事を見ると、同じ期間でも自分よりPV数が多い人がゴロゴロいるので、焦ってしまったんです。

そこで遂に、手を出してしまいました。Twitter。

Twitterって怖いイメージしかない

わたしは最初そう思っていたし、SEO一本で挑戦したかったけど、一度試してみることにしたんです。
何か問題があったらやめればいいんだし。


ということで、念のためTwitterで気を付けるべきことを調査してから始めることにしました。

調べることで、無知のまま漠然と「怖い」という思いが、「こういうことに気をつければいいんだ」と思うようになって、あまり怖くなくなりました。

「知る」って、大事なんだなぁ~

そしてTwitterを始めた結果、PV数は爆上がり。(月間PV数:42 → 284)

でもSNSは一時のカンフル剤だと思っています。Twitterに頼ってしまうと危険だよ(´_ゝ`)

Twitterを利用しながら、SEOを意識した「上質な記事」を書くことを忘れないようにしたい、今日このごろです。

できるようになったこと

Twitterの使い方、言葉の意味(「リプ」とか)が少しづつわかるようになりました。

あと、ブログのノウハウってたくさんあるけど、Twitterも奥が深い(*´ω`)

単純に「フォロワーが多ければいい」ってものではなかったり、ツイートするのに効果的な時間帯があったり…

Twitterも色々と分析が必要なんだね~

ちなみにTwitterの予約投稿をするために、「SocialDog」というアプリも使うようになりました。
有料版もあるけど、無料版で十分使えます。

また、わたしはこのブログを見て勉強しています。
デザインも素敵だし、とっても役立つ内容が盛りだくさん。Twitterでも大人気のブロガーさんです。

気持ちの変化

ブログを始めて5ヶ月が経って、どんな風に気持ちが変化したのか、率直に書きます。

気づいたこと

Twitterを始めて、気づいたことが1つ。

ブロガー、めっちゃいるやん!

Twitterで「#ブログ」と検索するだけで、出るわ出るわ…
正直、世の中にこれほど大勢のブロガーさんがいるとは、思っていませんでした。

しかも、「最近始めました!」っていう人も多い。

朝活でブログを頑張っている人もいれば、サラリーマンしながら帰宅22時でもなんとか記事を書いている人もいたり…

自分だけじゃないんだなぁ。

と、しみじみ思いました。

Twitterをすることのメリット

今までは参考になりそうなブログをネットで探していたんだけど、Twitterで探すと、「このブログいいなぁ!知らなかった!」っていうものがたくさん。

参考になるブログがいっぱい増えたよ!

あと、わたしは知らない人とのコミュニケーションが苦手だからTwitterは不安だったけど、思ったより絡みが少ない。
ツイート数が少ないからか、インパクトのあるツイートができていないからなのか、わからないけど 笑

たま~に、ありがたいコメントが来るくらい。だから意外と大丈夫でした。

有益な情報が流れていることもあるし、メリットの方が大きいです。(いまのところ)

Twitterのデメリット

Twitterを始めてからというもの、記事の執筆よりTwitterを見ている時間の方が長くなりました。

良くないね~

Twitterを始めたばかりなので、仕方がないことかもしれませんが。

ただ、確実に作業量が増えたので、負担増(´_ゝ`)

スキマ時間を有効活用することが、今後の課題になりました(´_ゝ`)

タイヘン…(´_ゝ`)

5か月目はこんな感じでした。
それではまた!

6ヶ月目の運営報告はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました