毎日ゆる~く穏やかに過ごすための方法を紹介 >>

ブログ運営記録 ~10ヶ月目~ プラグイン追加とnoteを始める

ブログ10カ月目 ブログ運営

こんにちは、ぷんまる@FLYING_MEMOです

この記事では、雑記ブログを始めて10ヶ月が経った状況を紹介します!

れも吉
れも吉

完全に知識ゼロからブログを始めたけど、10カ月も経ったらどんな感じになるんだろ?

ブログの悩みあるある
  • 他人のPV数や収益が凄すぎて萎える
  • ずっと成果が出なくて疲れてきた
  • 正直、飽きてきた

わたしもこういった悩みを持ちつつ、何とかこれまで続けた結果です。

ぷんまる
ぷんまる

1ヶ月毎にブログの運営状況を公開しているよ

\ 書いているのはこんな人 /

週末雑記ブロガー

はてなブログとか、そんな経験も一切なし。
ブログの複数運営なんかもやっていません。
正真正銘、初心者がゼロからスタートを切って10カ月が経った素直な成果を発表します!

基本情報

それでは結論をどうぞ!

ぷんまる
ぷんまる

全体的にほとんど先月と変わらず、PV数はやや微増。収益なんてほぼゼロー!

具体的な数値がこちら↓

ブログ10ヶ月目
  • 期間…2021年11月1日~11月30日
  • 記事数…104/累計(5記事更新)
  • PV数…1,182pv/月(+47pv)
  • 検索クリック数…294回(+44回)
  • 直帰率…81%(+2%)
  • ドメインパワー…0.3(-3.0)
  • Twitterフォロワー数…416人(フォロー数:403人)
  • 収益…76円/月(-82円)

※Googleアドセンスは使わず、収益は全部アフリエイト
※自分のPVは含んでいません

いやぁ…なんともコメントしにくい結果です。誤差程度?としか思えないような差分しか出ていません。

ただ、少しづつ結果は良い方向に進んでいます。PV数も検索クリック数も増えているし…

でも、収益は下がっています。

こればっかりは、完全にアフリエイト記事が少ないのが原因です。

れも吉
れも吉

もっと売るための記事書けよー!

いやぁ、わかってはいるんですけどね。

銭湯の記事ばっかり書いても、売るもんないやんけ。と言われればその通りなんです。

要は、もっと記事を書かないといけないということです。

大変や…( ;∀;)

ドメインパワーが爆下がり

たまに「ドメインパワー」を計測しているんですが、前は3.3だったのに、急に0.3に減りました。

れも吉
れも吉

何も変な事してないのに、なんでや…

Twitterを見ると「その後爆上がりするよ!」なんてコメントもあったので、あんまり気にしないで今後に期待することにしています。

ぷんまる
ぷんまる

ドメインパワーを調べるには「パワーランクチェックツール」というサイトで調べることができるよ(無料&会員登録不要)

調べ方は簡単で、URLを入力して「チェック」ボタンを押すだけ!※1日1回しか調べられません。

ちなみにブログを始めて間もないと、0の状態が長く続きます。

このまま永遠にゼロかもしれない…と思いますが、頑張ってブログを続けていれば、気づいたら0を脱出しているハズ!

わたしも半年以上ゼロの状態が続きましたが、ある日突然数値が増えました。

流入経路のチェック

10ヶ月目の検索流入の比率がこちら↓

対比のために9カ月目の比率も紹介します↓

自然検索については、65→66%でほとんど変わりません。

あとは、若干Directが増えました。(4 ⇒ 8%)

誤差程度だし、もしかしたら外国のヤバい組織からマークされていて…
なんて考えたらキリが無いので、とりあえず自然検索が増えれがよし!という感じで考えています。

ぷんまる
ぷんまる

とにかく検索で上位表示されたいよね!

ブログ10カ月目でプラグインを2つ追加

ブログを始めて10カ月、実は新しくプラグインを2つ追加しました。
お役立ちツールとして、簡単に紹介していきます。

サイトスピードを上げるプラグイン

まず導入したプラグインがこちら↓

追加プラグイン1つめ

Flying Scripts by WP Speed Matters

これは、サイトスピードを上げるために導入しました。

ぷんまる
ぷんまる

サイトの動きが遅いと、読者だけじゃなくGoogle先生からの評価も下がるよ

PageSpeed Insights」というサイトで確認してみたら、携帯電話の方がかなり悪い結果でした。

そこでTwitterで「サイトスピードが遅い」と嘆いたら、心優しいフォロワーさんがいい情報を教えてくれました。(Twitterに生息しているブロガーさんたち、優しい人が多い気がします)

それがこちら↓

結論、改善しました。それがこんな感じ↓

以前は携帯電話の方が▲0-49(赤字)でBADだったのですが、何とか■50-89(オレンジ)の方になりました。この効果、凄い…!

※わたしのブログは画像が多いけど、画像サイズを小さくしたり圧縮したりしてます。

というわけで、たまーにサイトスピードも確認するといいですよ♪

個人ブログは内部リンクで勝負

続いて2つ目に入れたプラグインがこちら↓

追加プラグイン2つめ

Show Article Map

これは、内部リンクの状態を可視化するためのプラグインです。

ぷんまる
ぷんまる

ブログ内で内部リンクをつけると、Google先生から高評価をもらえるよ!

このプラグインを使うと、どの記事がどの記事にリンクしていて、どの記事が仲間外れになっているか、図でパッと見えるようになります。

内部リンクが貼られていない記事にリンクを張ることで、雑記ブログでも特化ブログに近い状態に近づけることができます。

ただ一つ問題が…

全然使ってないー!

れも吉
れも吉

だってさ、記事書くだけで手いっぱいになってるやん…

というわけで、これからはこのプラグインを使いこなしていきたいです( ;∀;)

設定は簡単で、わたしはこちらのサイトを見て設定できました。

特に雑記ブログで戦おうとしているあなた!
特化ブログに負けないよう、わたしと一緒に内部リンク張りまくりましょう!

noteの毎日更新を始めた

ブログを始めて10カ月、ただでさえブログに時間を裂けていないのに、noteを始めました。

れも吉
れも吉

いやいや、時間ないやろ

そうなんです、時間、無いです。

昼間というか、夜遅くまで仕事をしている社畜形会社員なので、かなりキツイです。

でも、noteを始めました。

その理由はたった一つ!

文章力を衰えさせないため

わたしの場合は数日間、記事を書かないことはよくあります。
なんなら、WordPressにログインすらしていません。ホントに。

で、週末にガー!と書くんだけど、やっぱり数日間が空くと、文章を書く能力みたいなのが衰える感じがしたんです。

ぷんまる
ぷんまる

ただでさえ文章力が乏しいのに、これ以上文章が書けなくなったら日本語すら忘れそう…

なので、常に文章に触れる、常に文章をアウトプットすることを目的に、noteを始めました。

こっちのブログが画像ドーン、文字パンパンの情報系ブログなので、noteは完全にゆったり、まったり、文字と余白だけを意識した、超日常系ブログにしています。

れも吉
れも吉

大事なことだからもう一度言うけど、文字だけで表現するで!

というわけで、ガチガチの「情報系SEO対策ブログ」に疲れたら、息抜きでこっちのブログも覗いてみてください♪

いちおう、毎日更新していくつもりです。

こんなんでいいのか、って感じで書いてますが、こんなんでいいんです。

ぷんまる
ぷんまる

note、超ラク!

アイキャッチ画像の作成も含め、全部スマホだけで書けるのも魅力です。

それでは来月も続けていきましょう、ブログ。

タイトルとURLをコピーしました