毎日ゆる~く穏やかに過ごすための方法を紹介 >>

ブログ運営記録 ~8ヶ月目~ 特化ブログと雑記ブログの狭間

ブログ8カ月目 ブログ運営

こんにちは、ブログ管理人のぷんまるです。

毎月ブログの状況を公開しているんだけど、なんと今回で8回目になりました。

ぷんまる
ぷんまる

すこ~しづつだけど、ちゃんと成長しているよ!

それでは、どうぞ肩の力を抜いて、床に寝そべりながら見てください!

\ 書いているのはこんな人 /

週末雑記ブロガー

基本情報

まず毎月恒例の数値チェックからです。

今月から、今までより少し具体的な書き方に変えています。

あと月末締めに変更したので、若干先月からズレが生じるかもしれませんが、ご承知おきを。

  • 期間…2021年9月1日~9月30日
  • 記事数…96/累計(4記事更新)
  • PV数…908pv/月(+320pv)
  • 検索クリック数…180回(+86回)
  • Twitterフォロワー数…271人(フォロー数:252人)
  • 収益…49円/月(+49円)

※Googleアドセンスは使っていません。収益は全部アフリエイトからの流入です。

Twitterでブロガーさん達を見ると、本当に凄い人たちがウジャウジャいて、PV数ひとつ見ても、わたしとは全然ケタが違います( ;∀;)

ぷんまる
ぷんまる

Twitterには「ブログ1年目」とか言いながら、めっちゃPV数多いやんけ!っていう人が多いんですよ~

もうね、やる気なくなるんで、あんまりそういうのは見ないことにしてます 笑
でも、いいなぁと思う部分はどんどん真似していこうと思っています。

そして、気になる検索流入の比率はこちら↓

先月に比べて検索流入が若干減りましたが、全体としてはPV数が増えているので、まぁよし!という感じです。

それに、大体半分からが検索で見に来てくれているので、わたし的には満足のいく割合です。

特化ブログ VS 雑記ブログ どっちがいいのか?

ブログをしていると、特化ブログがいいのか雑記ブログがいいのか論争に出くわすことがありますよね。

どっちもメリット・デメリットがあって、結局は「どういう目的でブログをしているのか」によって決めることが正解。

簡単に結論を言うと、こんな感じです。

特化ブログ
  • ○メリット
    Googleから高評価、収益化しやすい
  • ×デメリット
    ネタが切れやすい、飽きやすい
  • ガチで収益化を狙う人向け
雑記ブログ
  • ○メリット
    ネタが切れにくい、飽きにくい
  • ×デメリット
    特化ブログに比べるとGoogleからの評価は下がる、収益化しにくい
  • 収益より楽しさや継続性を重視する人向け

ちょうど、メリットとデメリットを裏返したような感じになりますね。

でも、中では雑記ブログでもちゃんと収益を出している人もいる(Twitterでたまに見る)ようです。
本当なのか、嘘なのかわからないけど。

で、自分はどうなのか、と考えた時に、未だにハッキリと結論が出ないんですね~( ;∀;)

元々このブログは趣味の延長で始めたもので、完全に雑記ブログとして立ち上げました。
でも、少し慣れてくるとやっぱり「欲」が出てきましたね(´_ゝ`)

ブログで収益をはじき出している人達を見ると、ぶっちゃけ収益化したい!と思うようになるんです。

とはいえ、特化は飽きるし…という感じで、堂々巡りな感じです。

ただ最近の傾向としては、別に収益化したいというだけで特化ブログに向かっているわけじゃないんだけど、好きなものや、書きやすいものを書いていたら、どんどん銭湯の内容が多くなってきました。

ぷんまる
ぷんまる

一応雑記ブログなんだけど、最近は特化ブログに向かっているかも

やっぱり銭湯が好きだし、サウナが好きだし、何より書いていて楽しい。
結局、純粋に好きだから書きやすいんですよね。

ということで銭湯系の記事は、他の記事よりもぶっちぎりで丁寧に書いています。
もう、お金もらって書いているんじゃないかっていう位、ライターっぽさを意識して書いています。何となくですが。

その結果、実際に記事にさせていただいた銭湯の公式Twitterから、こんな嬉しい感想をいただきました(゚д゚)!

嬉しすぎる…!もうね、こういうのが嬉しいからやめられないんです~( ;∀;)

大人になって褒められることって、あんまりないじゃないですか。
だからなおさら嬉しいし、毎回「また頑張ろう!」って新鮮な気持ちになるんです。

なので、「お金を稼ぐなら、断然特化ブログ!」という人も多いんだけど、わたしの場合は「書きやすいネタを書いていたら、特化ブログに近くなってきた」という感じです。今のところ。

この調子で、気づいたら銭湯特化ブログになっているかもしれないけど、それはそれでいいや!という感じで、楽しく続けていくつもりです。

もちろんアフリエイトを意識した記事や、他のテーマも頑張って書いていきますよ(*´ω`)

キャラクターを追加したよ

ブログ8カ月目にして、新しいキャラクターを追加することにしました。
1か月くらい前から、しようと思っていたことです。

これまでは自分のアイコン1つだけで喋っていたんだけど、気づいてしまいました、
ぜんぶ独り言っぽくなる、ということに( ;∀;)

登場人物が一人だと、なんとなく一方的な感じの文章になるんですね。

ぷんまる
ぷんまる

一人は孤独…

ということで、新しいキャラクターを誕生させることにしました!

その名も「れも吉」です。

ついでに、ここで挨拶させていただきます♪

ということで、これから吹き出しとかでどんどん登場すると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

れも吉
れも吉

こんな感じ。

ちなみに、れも吉は「ココナラ」というサービスを利用して作りました。

無料のフリー素材にも可愛いキャラクターはたくさんあるけど、わたしは絶対にオリジナルのキャラクターを作ることをオススメします。

フリー素材って種類がたくさんあるけど、どうしても人気なものって被るんですよね( ;∀;)

それに何だかんだで、オリジナルのキャラを作ってもらうと「愛着」が湧くんです!
きっと、ちゃんと名前をつけたくなりますよ( *´艸`)

ココナラなら専門のデザイナーさんに簡単に作ってもらえるし、安いものだと1,000円とかで作ることができます。初期投資としてはコスパ最高です。

もうハッキリ断言します。
ブログにオリジナルのキャラクターは必須です!

ちなみにキャラクターを追加したことで、ストーリー性が生まれる感じがして、書いていて純粋に楽しくなりました。

今更だけど、もっと早くからキャラクターをいくつか準備しておけばよかったな~と、思います。

\ チェックしてみてね /

来月は何をしようか

最近は週末にワ~!っと記事を仕上げちゃうので、1ヶ月に4記事位が精一杯です。

というか最近書いている銭湯の記事は適当に書きたくないので、どうしても時間がかかるんです。

とりあえずは来月も品質を落とさず、れも吉もフル活用しながら、もっと良い記事を書こうと考えています。

100記事目からがスタートだと思って、これからもブログを続けていきます。
長い長い道のりが始まりましたよ!(゚д゚)!

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました