毎日ゆる~く穏やかに過ごすための方法を紹介 >>

ブログ運営記録 ~7ヶ月目~ 収益がゼロに戻ってしまった

ブログ7カ月目 ブログ運営

こんにちは、ブログ管理人のぷんまるです(⇒ プロフィールはこちら)

ブログ開始から7ヶ月が経ちました。現在のありのままの状況を紹介します。

先月は収益が66円あったのに、ゼロに戻っちゃいました。悲しい~!

こんなこともありましたが、そもそも7カ月も続いたんだからエライですよね(*´ω`)

それでは、どうぞリラックスして見てください!

基本情報

まずは、毎月恒例の数値チェックから。

リアルガチな数値です。

  • 記事数(累計)…92
  • PV数(月間)…588
  • Twitterフォロワー数…190人(フォロー数:196人)
  • 収益(月間)…0円

※自分のアクセス分はPV数から外しています

月間PV数は、先月より144増えました。大体ひと月あたり、150前後の増加って感じです。

また、今月は6記事を執筆しました。

週末に力を入れて執筆しているから、記事数はだいたいこんな感じになっています。
最低でも、ひと月に4記事執筆できればいいかな~という感覚です。

ユルイですかね?

でもブログは継続することが一番大事なので、無理して早く書いて、ショボい記事を書くよりは良いんです(´_ゝ`)

検索流入の比率はこちら↓

先月からほぼ変わらず、6割がGoogleなどから検索して見に来てくれています。
ありがたや(*´ω`)

この時はGoogleのアップデートのせいか、イベント系の記事よりも、ブログのノウハウ系の記事がよく検索されていました。


イベント系の記事は公式サイトが上位を占めているので、どうしても下の方に追いやられてしまいましたね( ;∀;)リライトせねば…!

実施したこと

7ヶ月目は、引き続き「Twitterの運用」と「記事の作成」に全力を注ぎました。

また、Twitterの運用をもう少し頑張ろうと思い、アフィラさんの本を購入しました。

「アフィラ」さんはブログを運営している方です。

フォロー数が801人なのに対し、なんとフォロワーが5.1万人!(2021年9月現在)

自分は801人しか登録していないのに、5万人以上の人に見られているということです(゚д゚)!
芸能人じゃないのに、この数字は本当にすごいですよ。

ビックリ

本の内容としては、Twitterの効果的な運用方法がわかりやすく書いてあって、おすすめです。
例えば「1日に4回ツイートすること」など、具体的にやるべきことを指南しているので、すぐ実践できます。

とても読みやすいし、「ブログ×Twitter」の運用をしている人はぜひ一度読んでみるといいですよ(*´ω`)

ネットの情報をかき集めるより、ちゃんと本を手に取って読んだ方が頭に入りやすいです。

Twitterの目標

わたしはTwitterの目標を「2021年12月末までにフォロワー300人」と決めています。

今のところ、3ヶ月で190人⇒1ヶ月あたり60~70人位の増加というペースでフォロワーさんが増えています。

このペースだと、達成できそうです(゚д゚)!
いつも見てくださっている方、ありがとうございます

ただTwitterを見ると本当に凄い人たちがゴロゴロいるので、1ヶ月あたり60~70人位っていうのはゆったりペースなんだろうと判断しています。

無理せず、自分のペースで頑張るよ!

これからブログでやろうとしていること

ブログを始めてから半年が経過したし、2つのことをやろうと目論んでいます。


まず1つ目がこちら↓

キャラクターの追加

今は、記事の中で管理人のわたし「ぷんまる」だけが登場しているんだけど、もう一人くらい「ゆるキャラ」を登場させたいなぁ~と目論んでいます。

吹き出しがいつも同じなので、もっと楽しくしたいんですね。

ぷんまる
ぷんまる

これね

前も「ココナラ」でイラストを作ってもらったんですが、また「ココナラ」で可愛いイラストを頼むつもりです(*´ω`)

\ デザイン系はココナラがおすすめ /


フリー素材だと、どうしても他と被って個性が無くなるので、オリジナルのアイコンにした方がいいんです。

Cocoon
Cocoon

これ、よくあるやつ

そして目論んでいること、2つ目がこちら↓

本気出して「アフリエイト記事」を作る

もうね、売上を上げるためにも、アフリエイト記事を本気でやるっきゃない!と思っています。

どうやったらポチってもらえるか、どうやったら買ってもらえるか、マーケティングの勉強をしつつ、文章力を鍛えていくつもりです。

これが難しいんだよね~

わたしはあんまり物を持ちたくない派で、しかもあんまり物にこだわりがあるタイプじゃないから、何を売るのかが難しい( ;∀;)

自分で言うのもなんだけど、こう思えるのも少しづつ成長している証拠ですよね。

こんな感じで、また今月もゆるゆるとブログを続けていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>

\ 8カ月目はこちら /

タイトルとURLをコピーしました