毎日ゆる~く穏やかに過ごすための方法を紹介 >>

ブログ運営記録 ~6ヶ月目~ 祝!初収益の様子を公開

ブログ6カ月目 ブログ運営

こんにちは。管理人のぷんまるです(⇒プロフィールはこちら)

ブログを始めて6ヶ月が経ちました。現在の状況を振り返ろうと思います。

ブログを始めて、もう半年が経ったのか…。

早かったなぁ~。

基本情報

まずは、基本情報から。

  • 記事数(累計)…86
  • PV数(月間)…444
  • Twitterフォロワー数…146人(フォロー数:176人)
  • 収益(月間)…66円

※自分のアクセス数はPV数から除外しています

ちなみに月間PV数は、先月よりも160増えました。
あと、今月は記事が5つしか書けていません。少し反省( ;∀;)

検索流入の比率はこちら↓

流入グラフ

半分以上が、Googleなどで検索して来てくれています。
そのほとんどが、特定の記事(行ったイベントの感想系)でした。

そしてなんと、初めて収益が発生しました!
詳しくはこの記事の後半で説明します(*´ω`)

実施したこと Twitterの運営に力を入れる

先月からTwitterを始めたので、Twitterの運営を中心に頑張りました。

Twitterを始めた経緯などは、先月の運営報告に載せています(*´з`)

プロフィール欄の画像作成とか、日々のツイートとか、知らない人のコメントに「いいね」を押したりとか… Twitterをしたことが無かったから、慣れるのに結構大変でした。

ブログ記事を書くことより、Twitterの方に時間を取りました

ちなみにTwitterをして感じたのは、「ブロガー初心者だということを、主張しない方がいい」ということ。

具体的には、プロフィール欄に「初心者」だということを載せない方がいいです。

初心者アピールをしても、変な勧誘(DM)が来るだけで、良いことって無いんです。本当に。

わたしは、ありのままに「ブログ初心者です~」を主張していたら、やっぱりDMが来ました。
「電話しましょう」とか、「仲良くしてください」とか。

面倒くさいし、胡散臭いから無視するんだけど、やっぱり良い気持ちはしないです。

一度、キラキラ系のポジティブ発言ばかりしている若い女の子から、DMで「仲良くしてください★関東にお住まいなんですか?」って来ました。
「基本DMは対応しないので、リプライでお願いします。」って返信したら、スルーされましたよ( `ー´)

※「DM」は他の人からメッセージ内容が見えないんだけど、「リプライ」だと皆から見える状態になるよ

こいつ、なんやねん!って思いますよね。

こんな事もあったけど、ブログをやりつつ、記事に関係するツイートを発信していこうと思っています。

ひとまずの目標
  • Twitterのフォロワー数300人!
  • 締め切りは2021年12月末!

フォロワーを増やすために、「相互フォローします!」とか、「プレゼント企画」なんてものをよく見るんだけど、そんなことはしないで、純粋にいいツイートをしてフォロワーを増やすつもりです。

地道に増やしていくつもりなので、わたしにとって「フォロワー数300」は高い目標です。
なかなか150以上にならないんですよね~( ;∀;)

初めて「収益」が発生!

ブログを始めて半年で、収益が発生しました。
いつものように、「はいはい、どーせゼロですよね~」と思って確認したら、

エッ!?!(゚д゚)!なんか発生してる!!

とビックリしたのを覚えています。

「66円」とジュースも変えない金額だけど、超嬉しかったです( ;∀;)
(よく「うまい棒●本分」って表現されることが多いけど、わたしの場合、6本分)

正直、収益が発生したことより「自分の思いに共感してくれて、実際に行動に移してくれた人がいる」という事実に、感動しました。

買ってくれた方、感動をありがとうございました 泣

ちなみに、収益が発生した記事がこちら↓

この記事は、ブログを始めて間もないころに書いた文章でした。

新しく書くネタも無かったので、この記事を書き直すことにしたんです。

リライトした点
  • 1行だけ文章を書き足す
  • 「ラッコキーワード」で調査したキーワードを含めたタイトルに変更
  • アイキャッチ画像を変更

アイキャッチ画像の変更前・変更後がこちら↓

アイキャッチ変更前
【変更前】よくわからんタイトル…
アイキャッチ変更後
【変更後】ブランド名と実際の画像を入れたら具体的になった

そして、Twitterで紹介のツイートをしました。

Twitterで画像をパッと見てクリックされたので、アイキャッチ画像を変えたのが効果的だったんだと思います。

なので、今回は「ブログ」と「Twitter」の合わせ技で、収益が発生したことになります。

偶然もあったと思うけど、すこ~し戦略的に行った結果だと思います。

意外と何かを買いたい人は多いのかも

これまで、わたしはこんな風に思っていました。

「いかにも商品を買わせようとしているような記事」って、なんとなく嫌な感じがするなぁ。

そんな記事から買う人なんていないでしょ。

だから商品のレビュー記事って、あんまり書きたくありませんでした。
でも今回収益が発生して、意外と素直に商品をオススメする記事を書くのは、「ありかもしれない」と思うようになりました。

お買い物が好きで、「何でもいいから、何か良いものないかな~」って思っている人が、世の中には多いのかも。

とはいえ、わたしは本当に良いと思った物しか記事にしたくないので、記事数は少なくなりがち。
それでも嘘をつくよりいいかなぁと思っています。

このブックカバーも自信を持ってオススメしてるから、記事にしました(*´ω`)


というか、自分が純粋に好きなだけかも( *´艸`)

気持ちの変化

今月は、初めて収益が発生したのでモチベーションが上がりました。

とはいえ、偶然のラッキーが重なった感じがするので、まだまだ頑張ろうと思っています。

記事を投稿する数は少なくなったけど、今は過去記事の修正と、内容の濃い記事を作成することに注力しようと思っています。

「ブログは、逃げない」

そう信じて、また継続していこうと思うようになりました。

6ヶ月目はこんな感じです。
それでは、また!

\ 7カ月目の記事はこちら /

タイトルとURLをコピーしました