毎日ゆる~く穏やかに過ごすための方法を紹介 >>

ブログ運営記録 ~11ヶ月目~ その記事本当に読まれてる?

ブログ11ヶ月目 ブログ運営

こんにちは、ぷんまる(@FLYING_MEMO)です。

この雑記ブログを始めて、11ヶ月が経ちました。

ぷんまる
ぷんまる

なんとか半年はブログを続けられたけど、今後どうなるんだろ…

ブロガーの悩みあるある
  • いまだに収益がほぼゼロ…
  • あんまり成長してない気がする…
  • もう続けられる自信が無くなってきた…

わたしもこのような悩みを持ちつつ、試行錯誤しながら続けています。

ぷんまる
ぷんまる

わたしもずっと悩みまくり!

書いているのはこんな人
週末雑記ブロガー

もうすぐ1年になりますが、これからも続けていきますよ!
なんたってブログは「楽しい」ですから♪

基本情報

早速結論ですが…(ブログはさっさと結論を書け!って言われますよね…)

ぷんまる
ぷんまる

今月は全然進展がありませんでした!

具体的にはこんな感じになっております↓

ブログ11ヶ月目
  • 期間…2021年12月1日~12月31日
  • 記事数…109/累計(5記事更新)
  • 平均ページ滞在時間…1分57秒
  • PV数…1,201pv/月(+19pv)
  • 検索クリック数…342回(+48回)
  • 直帰率…80%(-1%)
  • ドメインパワー…6.2(+5.9)
  • Twitterフォロワー数…451人(フォロー数:447人)
  • 収益…33円/月(-43円)

※Googleアドセンスは使っていません
※自分のPVは除外しています

PV数は相変わらず月1,200pv程度で、直帰率、収益などは、一か月前とほぼ同じです。

ぷんまる
ぷんまる

色んな観点で分析した方がいいから、今月からは平均ページ滞在時間もチェックするよ!

れも吉
れも吉

昔はPV数しか見てなかったしな…って、今更かよ!

というわけで、今月の状況を簡単に解説していきます。

ドメインパワーが急激に上がった

何も特別なことはしていないのに、いきなりドメインパワーが上がりました。

*ドメインパワーについては、ブログ10カ月目の運営記録で紹介しています。

先月は0.3だったのに、急に6.2に爆上がり。

れも吉
れも吉

もう、わけがわからん

ドメインパワーは頻繁に見て一喜一憂するものではないですね♪

これからも気長にチェックしましょう。

流入経路のチェック

今月の流入経路はこんな感じです。

自然検索は前回が66%だったので、78%とかなり増えました。

サウナブームの影響か、わたしの場合はサウナや銭湯の記事がよく検索されます。

れも吉
れも吉

大阪の銭湯やサウナも、ちゃんと検索されるもんやな!

正直、ブログの運営記録よりも、銭湯やサウナの記事を書いてる方が200倍楽しいです…(;’∀’)

平均ページ滞在時間の大切さを知る

ブログをしていると、こんな人をよく見ますよね。

ガチでおるから、こういう人。特にTwitterに。
れも吉
れも吉

PV数のバケモンや…

とくに自分よりブログ歴が浅いと、かなり落ち込みます。

でも、気づいたんです。「PV数は大事じゃない」ということに!

断言します。PV数より「平均ページ滞在時間」の方が大事です。

平均ページ滞在時間とは

読者が「ひとつの記事」にどのくらいの時間をかけて読んだか

つまり、ちゃんと熟読されているか?という指標になります。

れも吉
れも吉

めっちゃ大事やん!

ちなみに、似たようなものに「平均セッション時間」というものもあります。

これはサイト全体の滞在時間なので、ユーザーが「あれ読んで、これ読んで…」のトータルの時間の平均となります。

記事が読まれなくても、ユーザーが色んな記事を行ったり来たりすれば時間は長くなります。なので「記事が本当に読まれたか」の判断には使えません。

本当に読者がじっくり記事を読んでくれたかどうかを知るには「平均セッション時間」ではなく「平均ページ滞在時間」を確認するべきなんです

ぷんまる
ぷんまる

ブログを始めてもうすぐ1年になるけど…知らなかった!

ちなみに世のブロガーが気にするPV数(閲覧数)は、記事を増やしたり、ブログの歴が長ければ自然と増えていきます。

確かにPV数が多いに越したことはありません。

でも記事の質が高いか(=読者が本当に読む記事か)という観点の方が、読者にとってもGoogle先生にとっても大切。記事の質が上がれば、結果的にPV数を増やすことにも繋がります。

ぷんまる
ぷんまる

他の人はPV数がすごい人ばっかり…なんて落ち込まないで!平均ページ滞在時間を伸ばすように頑張ろう!

平均ページ滞在時間の調べ方

れも吉
れも吉

ほんで、平均ページ滞在時間ってどうやって調べるん?

ぷんまる
ぷんまる

グーグルアナリティクスから確認ができるよ!

サイト全体の平均ページ滞在時間は「行動 → 概要」のページで、「平均ページ滞在時間」の数値で確認できます。

また、「行動 → サイトコンテンツ → すべてのページ」からだと、ページごとに確認することができます。

どのページがちゃんと読者に読まれて、どのページが読まれていないのか、一発でわかります。

平均ページ滞在時間は、ページの閲覧開始から、次に見たページの閲覧開始の「差分」から計測されます。そのため、例えば1ページしか見ていない(=直帰率100%)の場合は、PV数があっても滞在時間は0分0秒になります。

ブログ11ヶ月目の平均ページ滞在時間は?

わたしの場合、サイト全体の平均ページ滞在時間は「1分57秒」でした。

ちなみに、平均ページ滞在時間の目安:2,000文字で3分前後です。

ぷんまる
ぷんまる

動画があるページだと、文字数に関係なく時間が長くなりがち

私の場合は平均3,000文字くらいで2分以下だったので、ぜんっぜんダメ…( ;∀;)

れも吉
れも吉

いや、むしろ「伸びしろ」しかないね!

ちなみに、このブログで平均ページ滞在時間が一番長いのが、こちらでした。

まさか、ただの銭湯好きアラサー女の「妄想記事」が一番熟読されているなんてビックリです!
純粋に嬉しいです( ;∀;)

書き方を工夫する

頑張ってたくさん書いた(=文字数が多い)わりに、平均ページ滞在時間が短いということは、まともに読まれていないということです。

その原因がこちら↓

読まれない原因
  • そもそも内容がゴミ
  • 視覚的に読みにくい
  • タイトルと内容が合っていない

わたしの場合、デザインとか見た目の方に力を入れがちで、重要な文章まで力及ばず…という場合が多いです。

れも吉
れも吉

特に記事の最後の方、いつも投げやりだよね!

ぷんまる
ぷんまる

ごめんよぉ…

しかも文章を書きながら内容を決めるクセがあるので、最後の方は疲れて荒い文章になってしまうんです。

れも吉
れも吉

そこの君も、実は同じことしてるんちゃう?

なので!これからは、まずは記事の全体像をつかんでから執筆を心がけようと目論んでいます。

正しい記事の書き方
  • 要点を箇条書きで洗い出す
    ↑ダイジ!
  • 書く順番、流れを決める
  • とにかく「わーっ!」と書く
  • 微修正する
れも吉
れも吉

ブログ11ヶ月目にして、ほんま今更やな…

というわけで、基礎からもう一度勉強し直します。

来月も良い記事を書くぞー!(←やっぱり最後も投げやり…汗)


ブロガーのみなさん、1年後も2年後も続けましょうね♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました